『人気ブログの作り方 5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術』
著:かん吉
2015年 スモールライフ株式会社

 

意外とこういう本、好きでぺらぺら読む私です。
昔、ゲームの攻略本眺めてるだけで何時間も過ごせたんですけど、
なんかそれに近い感触。

パッと目を引いたのが、
「記事のタイトルを商品名にするのはNG」
という内容。
今はタイトルで興味を持たせて、SNSでバズらせる時代だそうで。検索上位狙いは古いとか。
本の紹介にしても、
その本から何が得られるのか、
というのをタイトルにすると吸引力が上がるとか。

確かにそうだな、と思います。

この商品にはこんな効用があります。
より、
こんな効用をお求めの方には!是非オススメのこれ!

という文脈の方が、
「問題解決法」を探す人にとって目につきやすいですからね。
ふむふむ。
読んで「確かに」と思うことも、日常意識できているかというとそうでもないので、
こうして文字にしていただくのは大変ありがたいですね。

まぁ、私はブログの閲覧数を上げよう!
みたいなことにはあまり精力を使わないので、
あくまで自分のメモ用に、
タイトルは分かりやすく書名にすることを続けると思いますが。