朗読です。
有名すぎるほどに有名な、
宮沢賢治の〔雨ニモマケズ〕読みました。



なにやら、
日照りの時は涙を流し
なのか
日取りの時は涙を流し
なのかで論争があるそうです。

原文は、ヒドリノトキハ、
なんですね。
青空文庫にもヒドリノトキハで記述されておりましたが、
今回は、多くの出版物が採用しているという、
ヒデリノトキハ
で読んでいます。

さらに、青空文庫版には、
サウイウモノニ ワタシハナリタイ
の後に、南無妙法蓮華経、などのお題目が載ってます。

これ、雨ニモマケズの手帳に書いてあったそうで、
これはなんか珍しいので読んでおきました。
お楽しみ下さいませ。