TSUTAYAが放つ「Tの世界」ってソーシャルゲームが面白そうなので始めてみた。
内容はシムシティ的。
mixiアプリで遊んでた人にはTSUTAYA版「まちつく」と説明するのが分かりやすいだろう。
そしてこの『Tの世界』の売りは、なんといっても現実でのTポイントがゲームに影響する、という点だろう。
Tポイント加盟店で買い物をすると、付いたポイントの10倍の額がゲームのコインとなる。
そして、行った加盟店をゲームの中で建てられるようになる。
私の「Tの世界」には現在、
ファミリーマート
ガスト
ドトール
が存在する。
例えばファミマを2個建てると、
「加盟店合体」
として、広く、上位の店にレベルアップが可能、
といった楽しみ方である。
そして、遊んでみた感覚でなんとなく分かって来たのだが、
このゲームは
「いかに街に加盟店を多く設置するか」
がミソのようだ。
一軒家やアパートも建設出来るが、それによって人口が増える気配はない。
しかし、私のファミマ(レベル14)には、
人口200人超
という謎の数字が。
「このファミマに200人入ってんのかい!」
つまり、加盟店を多く建て、レベルを上げれば人口が増えていく。
素晴らしい。
街を加盟店で埋め尽くし、日本全体をTポイント加盟店にする
それがこのゲームの醍醐味と言えよう。
マップ上が、自分が来店した店で埋められていく様は、なかなか楽しい。
Tカードを使うのが少し楽しくなった。
ただ、様々なソーシャルゲームが溢れる中、
ゲームとしては今さらな感が漂うのは否定出来ない。
色々イベント打っていかないと、そのうちプレイ人数は減っていくだろう。
内容はシムシティ的。
mixiアプリで遊んでた人にはTSUTAYA版「まちつく」と説明するのが分かりやすいだろう。
そしてこの『Tの世界』の売りは、なんといっても現実でのTポイントがゲームに影響する、という点だろう。
Tポイント加盟店で買い物をすると、付いたポイントの10倍の額がゲームのコインとなる。
そして、行った加盟店をゲームの中で建てられるようになる。
私の「Tの世界」には現在、
ファミリーマート
ガスト
ドトール
が存在する。
例えばファミマを2個建てると、
「加盟店合体」
として、広く、上位の店にレベルアップが可能、
といった楽しみ方である。
そして、遊んでみた感覚でなんとなく分かって来たのだが、
このゲームは
「いかに街に加盟店を多く設置するか」
がミソのようだ。
一軒家やアパートも建設出来るが、それによって人口が増える気配はない。
しかし、私のファミマ(レベル14)には、
人口200人超
という謎の数字が。
「このファミマに200人入ってんのかい!」
つまり、加盟店を多く建て、レベルを上げれば人口が増えていく。
素晴らしい。
街を加盟店で埋め尽くし、日本全体をTポイント加盟店にする
それがこのゲームの醍醐味と言えよう。
マップ上が、自分が来店した店で埋められていく様は、なかなか楽しい。
Tカードを使うのが少し楽しくなった。
ただ、様々なソーシャルゲームが溢れる中、
ゲームとしては今さらな感が漂うのは否定出来ない。
色々イベント打っていかないと、そのうちプレイ人数は減っていくだろう。
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