5ed8ded4.jpg








『マッドマックス2』
原題:MAD MAX 2/THE ROAD WARRIOR
監督:ジョージ・ミラー
出演:メル・ギブソン、ブルース・スペンス、ヴァーノン・ウェルズ、ほか
製作:1981年 オーストラリア
上映時間:96分


なんだ、この世界観!


強烈すぎる!


あたり一面、砂漠と化した世界


暴走族のような悪党たちが闊歩する荒野


集落を作り、必死に生活を続ける市民たち


そして、放浪する一人の男…





北斗の拳!?



マッドマックスについて詳しく知らない私は、
パッと見、北斗の拳の実写版かと思いました。
マックスの服装までそれっぽいんだもの。
モヒカンや仮面の悪党がわんさか出るし。
しかも武器がボウガンとか。



ウィキペディアでこの映画について調べてみると、
北斗の拳ほか、様々な作品に影響を与えた映画、との事。
なるほど、こっちが先でしたか。

無知って怖い。

ありがとうウィキペディア。



本当に、いろんな映画のもとになったんだろうなってエッセンスがそこかしこにある。

イメージが鮮烈すぎて、今観ても新しい感じがする。


ストーリーは単純だけど、わかりやすくていい。

スタントがものすごく、カーチェイスもスリリング!
思わず息を飲んでしまうね。

いやぁ、全然知らなかったんだけど、度肝抜かれました。

ちなみにこれは『マッドマックス2』

1は観たことないんだけど、すんなり観れました。

1はだいぶ世界観が違うとか。気になります。



しかし、メル・ギブソンかっこよかったな!

無敵なわけじゃなく、意外と無謀な事して怪我したりするんだけど、
無口でぶっきらぼう、でも時折見せる優しさが男でした!